ほほほの日、ふふふの日。

アクセスカウンタ

zoom RSS プロペラの洗浄作業。

<<   作成日時 : 2006/12/14 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像






2枚のプロペラで飛ぶ、エルビー型航空輸送機は、毎日食糧を運搬する為に、およそDFカップ4杯、ご飯4杯、ミックス野菜どんぶり2杯を、一日の燃料として約2回の給油が必要となる。




給油口から飛び散る粘液オイル。
プロペラに対する、日々のメンテナンスも欠かせない。
整備士の私としては、片手に洗浄道具を持ちスタンバイ。

テルメディックシャンプー 10倍薄め液」 と
「取っ手付き桶」に水を入れ、格納庫までと赴くのだ。





どうやらこの機体、たった今任務を終えて、エンジンを冷やす為にクールダウンしているところのようだ。







画像









やはり・・・・。
思ったとおりだ。
またプロペラが汚れている。
2枚とも両方内側だけが、真っ黒でドロドロだ。
しょうがない奴め。 どこでどうやったらこんなに汚れが付くんだ?

メンテしがいが無いとはマサにこのことだ。

任務のたびに、必ずプロペラは真っ黒でドロドロ。
まぁ、いい。これを洗浄するのが私の仕事。


さ、始めるか!

プロペラの片側を桶にドボッと突っ込み、グチュグチュと揉む。
指先で、こびり付いた粘液をこすり、同じ事を裏側にも繰り返す。
かわいた雑巾で塗れたプロペラを拭けば、メンテ終了。


この作業、はっきり言ってやりにくい。
1度目はいいのだが、2度目になると


















じっとせんかぁぁぁ!ψ(’д’+)ψごらぁ〜〜〜〜!!












桶片手に、逃げる犬コロ追いかけて、走れわたし!
ひるむな!わたし!





ギャンギャンワンワン言い持って、走る機体を追いかけながら、
整備士masaは、日々メンテナンスで格闘中!























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
犬って飼うの大変なのか、お宅の犬が
大変なのかどちらなのかしら??
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
みっちぃ
2006/12/14 23:13
なかなかメンテナンスが大変な機体ですな。
プロペラカバーが必要かも・・・。
のっじー
2006/12/14 23:14
『スヌード』って言う名前のカバーつけてますよ。
ちっちゃい頃、がっついてご飯食べると
必ず悲鳴が上がって、プロペラが赤くなりました。
合わない枕カバーつけた抱き枕になります。
写真見せた〜〜〜い!!
わっしー
2006/12/15 08:29
うちのプロペラ機は給油のあと、なぜだか
エンジンの回転数がどんどん上がって暴走します。
いったいなんなんでしょうか。
ところで燃料のDFカップですが、
私としたことがAカップとかBカップ
とかの方を先に想像してしまいました(恥)
ボス母
2006/12/15 10:31
みっちぃ、
飼うのも大変だけど、うちのも大変なの♪うふっ!
でも、動物を飼うってこう言う事だから、しょうがないのよニヒ♪(´D`*)
愛があれば〜!って感じ☆
masa
2006/12/15 20:05
のっじーさん、
そうなんですよ。我が家の機体は・・・本当にまったくもう!です。とほほΣ(ノ∀`)
「かわいい」だけで飼っているようなものですね!
masa
URL
2006/12/15 20:16
わっしーさん、
ひええええ<("O")> それは自分の耳まで食べちゃうってことですか?OH−NOッ!!すごすぎる〜!
実はエルビーもhttp://masaelbo.web.fc2.com/d3/dog3.スヌード持ってるんですけどね、これ付けるの嫌いなもので、ゴハン時になると食べに来なくなるんです。そんなの付けるなら、食べません!みたいな。なんちゅーやっちゃヽ(`⌒´)ノ
masa
2006/12/15 20:23
ボス母さん、
もうぅいやぁぁん(←誰や念?!)
そんな想像しないで♪
ボス型プロペラ機・・・・実はジェットエンジン積んでるんじゃないですか?(笑)
あなどれない・・・( ̄‐ ̄;)
masa
2006/12/15 20:29
家も、ご飯の後はプロペラの掃除してますね。
というか、そこら中和さん用のてぬぐいがおいてあります。
エルビー君同様家のもスヌード嫌いです。
ご飯より、はずすほうに必死になってますよ。
きよ
URL
2006/12/15 22:59
きよさん、
そうですかぁ〜(シミジミ・・・)やはりスヌード嫌いの子はいますよね〜( ̄ヘ ̄)
すぐ頭振って取っちゃいますよねぇ。
腹立つわぁ〜!(笑)
うちは雑巾が常設ですよぉ〜!
masa
2006/12/17 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロペラの洗浄作業。 ほほほの日、ふふふの日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる