ほほほの日、ふふふの日。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強蚊取りっこの秘密。

<<   作成日時 : 2007/06/05 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

そろそろ蚊に悩まされるシーズン突入ですね。




画像





人間ばかりか犬にも天敵の「蚊」
どう対処してますか?










わがベイビーズ。
基本的に日中は外で過ごします。







画像









外というと、masa家の場合裏庭を指すのですが。
草木もあり、池もあり、水場もあることから、蚊がよく飛んでおります。
もちろん池には住人が居りますので、蚊が繁殖することは無いのですが。

水場、草木となると蚊のお気に入りスポットとなるわけです。
そんな裏庭にわがベイビーズは生息しております。










画像












ですのでエルビーが子犬の時は、大体活躍したのは蚊取り線香。

蚊が飛び回る姿にヒーヒー言いながら気を使ってましたが。
蚊避けの策が思いつかず、頭を悩ます日々でした。

でも、蚊取り線香って本当に外で活躍できるのか?!というところで。
実際は本人の自己満足に終わり、蚊はやりたい放題なのでしょう。




エルビーなぞは、図体がでかくなってくると、線香のよこで平気でグースカ寝ていたし・・・
大丈夫かこの犬は?!と私が心配する始末。


ところがある日小耳に入れた情報によると、抜群の効果があるという天然素材100%の虫除けがあるそうで。












その名も「ニーム」







画像


(どこぞの画像を拝借)






インド原産のインドセンダンという植物の英名で、この植物に含まれる成分が虫を寄せ付けない性質を持っているそうです。
成長すると15mからなる高木は、その昔お釈迦さまが木の下に座り、よく瞑想をしていたという言い伝えがあります。
そして何を措いても天然素材なだけに人畜無害ということで、苗で育ててよし、液状噴霧してよしのペットにやさしい駆虫剤!
その他色々な用途に使用されているみたいですが、興味のある方は詳しくはニームで検索してみちゃってください!
わはははは(゜∀゜)手抜き!












そんなわけで、masa蚊取り対策委員長としては、まずはやってみろ精神でニームオイルを試してみようと思っております。





画像






小耳情報の方より液状ニームをペットボトルに分けてもらったので、それを300〜500倍に薄めて、虫の寄る場所や植物にまめにスプレーするそうですが







早速噴霧しまくってきました。

画像








その効果いかに?!
















さて、それは今後の報告をお待ちくだされ。
私が実験台になってみせませう。






乞うご期待!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なにやら良さそうな木ですね。
ちょっと欲しいかも・・・

masaさんの実験結果楽しみにしています
きよ
2007/06/05 20:44
ほっほう。ニームですか。初めて聞きました。
ちなみに、この液体をベイビーズの体に
直接噴霧してはいかんのですかね???
ボス母
2007/06/05 22:08
博士の実験結果を心待ちにしていますw
うちは火の出ない香取線香を使ってますが
2週間ちょっとは効果ありました。
むらさき
2007/06/06 13:05
お久しぶりになってゴメンなさい〜〜!
生きていたけどキーボードタッチが恐ろしく遅くなった&ミスタッチが増えたしもめっくすです(汗)
ニーム液の結果報告、楽しみです!
蚊取り線香の煙に妙に弱くなった近年、
ワタシも他の手段を模索中なの〜〜!
しもめっくす
2007/06/06 18:10
きよさん、
今日2日目の噴霧ですが、明らかに結果が出ております!!!
写真の木に無数のハエがたかるのですが、なんと2匹目撃しただけでした。
そして蚊やその他虫も、止まっては逃げ!と。
ニーム!なかなかのツワモノカモ♪
masa
2007/06/06 21:01
合理的ですなぁ〜ボス母さん、
なははは(^ω^)いかんのですよ!
実はこのニームオイル、何と言っても樹液なので、それはすごい臭いがします(汗)
これ以上のクサ犬はご勘弁を!(゜∀゜ii)
masa
2007/06/06 21:06
むらさきさん、
ありますねぇ〜!無煙タイプ。
確かにそれもいいのかも♪
2日目で効果が早くも出てきましたよ。
ただそれが犬にどうだろう?と言う所が、まだまだですけど!
ただ確かに虫は寄り付かなくなってます
(^v^)今後に期待ですね!
masa
2007/06/06 21:09
しもめさ〜〜〜んっ!!
生きていらっしゃったわねぇ〜!
お盆の登場には間に合ったわよぉ〜(^ω^)
よかった、よかった!

ところでニームですが、まだ2日目ですがなかなかいいかもです。
明らかに眼でわかります。
でもこれが継続的効果があるかどうか、今しばらくお待ちくだされぇ〜!
masa
2007/06/06 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強蚊取りっこの秘密。 ほほほの日、ふふふの日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる