ほほほの日、ふふふの日。

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵那の味、五平餅。

<<   作成日時 : 2007/05/11 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、私の地方限定味自慢シリーズも、「鬼饅頭」に続き2度目になりますが。
今回ご紹介する味自慢は、「五平餅」です。




画像


「私は鏡餅」







地方限定と言うだけあって、おそらく中部限定かと思われますが、高速道路のICなどで見かける方も多いと思います。

私はと申しますと、母親の実家が岐阜県恵那市。
ですので子供の頃より自然と口に入る一品でした。
そんな愛着のある味を皆さんに知って頂きたいと思います!




五平餅というのは、もち米を丸く固めて棒に刺し甘味噌ダレをつけて食べる餅です。
至ってシンプルな田舎料理と言いますか、おやつになるわけです。
ですがこれにも色々こだわりがありまして、固めるもち米の形が「小判型」か「串団子型」かに分かれます。
そして甘味噌ダレも「くるみ」入りか否かで大きく味も違うのです。
私のこだわりとしては、串団子型の甘味噌くるみ入りでなくてはおいしくありません。




そんな昔ながらのこだわりの五平餅。
私が一番おいしいと思っていた五平餅屋さんをNETで発見してしまった為に、実は本日地方発送して取り寄せました!!

自宅での調理となりますが、それでも十分おいしくいただけました。

まずはご覧下さい!





こんな段ボールの中に入っていたのですよん!



画像



地方の匂いがするでしょ?




そしてテーブルの上にガスコンロと網を用意して、焼き始めます。
こんな形をしているんです!





画像





これを両面じっくり焼いて、少し焦げ目が付いたところで、タレを付けます。
ここでこだわりの「くるみ入甘味噌ダレ」が登場するわけです。




画像




これを焦げ目がついた順に塗っていくわけです。




画像








画像








画像





さぁ〜〜〜!!そろそろ食べたくなってきたはずっ!

では、極め付けをっ!!












どぅ?匂いが届きそうでしょ?






画像



食べる時も更にミソを付けて食べるわけです。
胡桃の味と味噌と餅が焼けた香ばしさが、更に味の核心を突くわけです!





愛好家なら軽く一人で10本は食べられます!
つーかいっちゃいます!!

それほどおいしいです。








愛してやまない五平餅を一度食べたいなぁ〜!
というお利口さんはぜひ「あまから本店」さんを訪れてみてください。
ちなみにご注文の場合は、電話かFAXのみです。







飛び付け!中部人(゜∀゜)!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお〜、美味しそうですねぇ〜(^^)
しかも動画まで!

五平餅といえば小判型しか知らなかったのですが
串団子型のもあるんですね。
食べ易そうで、何本でも行っちゃいそうですね〜(^^)

URL
2007/05/11 23:05
山陰ではあまりお目にかかれないけど、ほんとよだれが出ます!
masaさん、罪なことをされますよね。腹が減って眠れなくなりそう。
のっじー
2007/05/11 23:29
櫻さん、
五平餅、ご存じでした?
マジおいしいですよ♪
おそらく一般的に知られているのが小判型だと思います。
串団子型は知らない人の方が多いと思いますよ!(笑)
この形だから底なし沼の様にがっついちゃうんです!
危険です(゜∀゜ii)うますぎて♪
masa
2007/05/12 21:08
のっじーさん、
むふふふふ(^m^*)
ちょうど小腹が減る時間帯でしょうか?
おいしさを知っているのは私だけ・・・。
罪作りな女です(^艸^)ぷぷぷ
masa
2007/05/12 21:10
はい!は〜い!中部人ですよ〜呼びました?
いいですよねえ五平餅!
私も団子型の方が食べやすくて好きです
そして胡桃味噌ダレですよねぇ〜(^v^*)
昔は馬宿・妻籠まで車飛ばして行ってましたよ
妻籠の方は団子型なんですよね〜
あああ!また食べたくなってきた〜
むらさき
2007/05/14 13:23
中部人むらさきさん、
わはははぁ(^▽^)出てきましたねぇ〜!
好みが私と同じですね!うほほぉ〜い!
しかし馬宿・妻籠まで行ってしまうとは・・・・お見事!(−v−*)
五平餅好きはそうでなくっちゃ!(なにがやねん!)よかったら、あまから本店の食べてみてくださいね!おいしいですよ♪
masa
2007/05/14 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恵那の味、五平餅。 ほほほの日、ふふふの日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる