ほほほの日、ふふふの日。

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年とジュンちゃん。

<<   作成日時 : 2007/03/09 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ある気になる少年がおります。

毎朝、少年はいつも学校へ行く時間に、ジュンちゃんを連れて元気に散歩へ行きます。






画像







少年はジュンちゃんが大好きなようです。




少年はいつも「ジュン、こら!」 「ジュン、待って!」などと大きな声を出しています。




少年はジュンちゃんに引っ張られながら走っています。




ジュンちゃんは、どうやらワンパクなオス犬だそうです。




そんな少年が、masa近所にいるのです。








気が付けば仲良く散歩をしている少年です。
私は微笑ましくいつも見ております。







でもどうやら少年は、トウキョーコーヒーのようですね。
(登校拒否です。)







画像









きっと学校よりもジュンちゃんと遊ぶ方が楽しいのでしょう。







おそらく少年は小学4〜5年生。
そんな歳からトウキョーコーヒー?








大丈夫? (飲んでる?)








と、少々心配になる私。 (ほんとかっ?!)






ある日私の散歩とガッチンコした少年に、勇気を出して声を掛けてみました。
その時少年からワンパク犬の名前を聞きだしたのです。
少年は非常に礼儀正しい子です。





画像







ジュンちゃんのワンパクぶりや、しつけのこと。
ポツリポツリと話した少年は、とっても純朴なかわいい子だったな。












きっと君にも色々ドラマがあったんだろう。
みんなにはわからない気持ちがあるんだろう。








ジュンちゃんに癒される何かがあるんだね。













でも、その歳からトウキョーコーヒーを飲むなんて。
ちがう。   なるなんて。

学校が全てではないけれど、その瞬間でしか得られない何かが学校にはあるよ。









と、陰ながら再び学校へ行ける日が来る事を祈る、masaであった。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トウキョウコーヒーか〜・・・
自分は「行かないなんてありえない」ってほどに学校に行くのが好きだったなぁと思いました。
勉強は大嫌いだったけど、なんと言っても友達に会うことと、一緒に遊ぶ事が大好きだったんだよなぁ・・・
遊ぶ事と友達の存在があるおかげで、いやなテストとか行事を乗り越えたような気がする。

友達とか人間関係とか、もしそういう部分でトウキョウコーヒーを飲む事になっているとしたら、つらいねぇ・・・
ワタシが小学生の頃は思い切りケンカしても、その後恨みっこ無しで普通に登校できたものだけど、今は違うのかしら・・・
しもめっくす
URL
2007/03/09 17:25
友達の子供もトウキョウコーヒー飲んでます。
学校行こうと思うと具合が悪くなっちゃうそうで。本人にも原因がわからないらしいので
どーしていいのやら。友達もかなり悩んでます。
その少年にはジュンちゃんが心の拠り所なのね、きっと。ほんと、早く学校行けるといいですね。
ボス母
2007/03/10 23:15
しもめっくすさん、
確かに最近の子供たちって、思いっきりケンカとか、恨みっこ無しとか、そんなすがすがしい人間関係がないですよね。私の子供時代もケンカは遊びの1部でしたよ。
精神的に弱い子供が増えた今、意外と子供にとっては、住みずらい時代なのかも。
masa
2007/03/11 14:05
ボス母さん、
少年は引っ越してきて、転校先の学校が慣れないみたいです。(ある情報筋(笑)
トウキョウコーヒー飲んでる子って、本当に多いみたいですよ!
無理強いさせても反発されるだけですしね。
忍ともかんとも・・ニンニン!って所ですっ!
masa
2007/03/11 14:09
自分に子供が居ない(というか結婚すらまだ)な段階でも、昨今の様々な嫌な事件とか聞くと、『ああー・・・今は子育てしにくい&子供が住みにくい社会なんじゃないかな?』て思いますもんね・・・。
うまく言えないけど、がさつでも何でもいいから、言いたい事いったり取っ組み合いしたりしても、からっと仲直りできるような昔の社会って懐かしいな〜・・・

今はなんと言うか、みんなヨソ行きみたいにお洒落で礼儀正しいけど、本音で接してくれない社会って気がするの。
しもめっくす
URL
2007/03/12 14:24
しもめっくすさん、
最近では、外面は良く見せよう的な親が増えて、肝っ玉母さん風な人はなかなか見ないようになりました。
アレがダメこれがダメ。とだめだめずくしでは、人間的に成長しないと私は思います。
怒られたって遊びたい事を思い付いて思いっきりやっちゃえる、昔ながらの子供らしい子供を作るには、親の考え方や、環境を変える必要があると思います。
なぁ〜んて!
私のアホブログには、全然似合わない思いテーマでしたね(笑)あはははヾ(´∀`)
masa
2007/03/12 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少年とジュンちゃん。 ほほほの日、ふふふの日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる