ほほほの日、ふふふの日。

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼まんじゅうって知ってるかィ?

<<   作成日時 : 2007/02/08 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

サツマイモの蒸しまんじゅうなんですけどね。
子供の頃から食べている大好きなまんじゅうの1つなんです。

昔はお饅頭屋さんで買って食べてましたけど、今では毎年自分で作って食べちゃいます。
作り方を覚えたってのもあるんですけどね、どうやら関西で売ってる鬼まんじゅうは、私の好きな鬼まんじゅうじゃないんです。
関西の鬼まんは蒸しパンみたいなもので、パサパサなんです。
私の好きな鬼まんは、しっとりしたまさにイモまんじゅう。

そんなわけで、大好きな鬼まんじゅうの作り方教えちゃいます



材料

小麦粉100g
砂糖100g
白玉粉10g
サツマイモ400g
水大さじ3(牛乳でもいいわよん♪)
塩少々

画像




@ サツマイモをサイコロ形にカットして、水にさらしておく。

画像





A 小麦粉、白玉粉を合わせる。

B 水切りしたサツマイモに砂糖をかけ暫く置く。そうする事で、イモの水分が出やすくなる。

画像




C BにAの粉、水大さじ3を混ぜる。

画像





D 熱した蒸し器にクッキングシートを敷き、Cを入れる。
   中火で15分、蒸らしで10分程おく。


画像




E 鍋から出し冷ましたら出来上がり

画像





食べやすい大きさにカットしてお召し上がり下さい


画像





どうです?
簡単でしょ!


これが私の愛する鬼まんでございます
なかなかお腹が膨れる、すごいおやつなんですよ。




3時のお供に、おばあちゃんの縁側グッズに、お友達の手土産に、
色んなシチュエーションに活躍する鬼まんじゅう!ぜひ作ってみてください










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Payday installment loans.
Payday loans. ...続きを見る
Easy no fax payday l...
2008/12/08 12:22
フェラガモ 財布
鬼まんじゅうって知ってるかィ? ほほほの日、ふふふの日。/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鬼饅頭の匂いにつられて、やつらが背後に迫っている気配がします。
しかし、鬼饅頭、初めてです。やってみようかな。どっかに芋がしまってあるはずだから。
のっじー
2007/02/08 22:54
のっじーさん、
大丈夫です。見える所で食べなければわからない愚か者なので(笑)
鬼饅頭知りませんでしたか?
昔懐かしの味なんですよ!
本当に作ってみて欲しいわぁ〜(^^)
うちは作るとすぐ完売なぐらいです。うふ
masa
2007/02/09 10:53
鬼饅頭という言葉すら初めてです。
ボシのおいも心をゆさぶる一品ですな。
作ったら、食わせろ食わせろと血の抗争に
発展しそうです。
ボス母
2007/02/09 11:14
初めまして(^^)鬼まんじゅうにつられて来ました(笑)よろしくお願いします
知ってますよ〜地元で昔から行列のできる美味しいお店もありますよ〜
関西は蒸しパンみたいなんですか?
私の知っている「鬼まんじゅう」はもっちもちです
masaさんの作り方見てて「そう!それ!」と叫んでしまいました
美味しいですよね

話は変わりますがmasaさんイラスト上手ですね〜
ではまた来ます
むらさき
URL
2007/02/09 13:57
ボス母さん、
おや?ボシ君が「お・に・ま・ん・ふぅ〜・・・」っと囁いてますが!
早く手打ちにしないとそれこそ偉い事ですよ!
八百屋さんはすぐそこですっ!!
masa
2007/02/09 15:18
むらさきさん、
ようこそいらっしゃいませぇ♪
ボス母さんところでおみかけしますよん!
あるるちゃん、美人さんですよねぇ!

やはり鬼まんは中部限定なんでしょうか?
私もバリバリ名古屋のど真ん中育ちですから、鬼まんばかりは蒸しパンじゃ許せないんですよぅ!!
無ければ作る!!
だから作ってしまいました(笑)

イラスト褒めていただいて恐縮です・・・(汗)←褒め慣れておりませんので・・・。
masa
2007/02/09 15:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鬼まんじゅうって知ってるかィ? ほほほの日、ふふふの日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる