ほほほの日、ふふふの日。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっ! と ふぅ〜。

<<   作成日時 : 2006/10/13 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

通院しだして早3日になろうとする今日。
相変わらずエルビーは飲まず食わずで点滴だけで生き延びています。



画像





だけど病院へはなぜだか率先して行くんだよね。ほんとなんでだろ?
あんなに色々やられてるのに。(笑)

ま、ありがたいけど。
朝からまたまたレントゲンと血液検査・・・。

昨日と同じで石ころは良く動いている。
このまま順調に下がってくれればいいんだけど・・・。

なんて思ってたら、もう一人の付添い人が「もう切ってもらったら?」発言!

「えっ?!」(まじで・・・?)

どうやら、このまま石が出ずに何日も飲まず食わずで弱るより、元気がある今のうちにお腹を切って出したほうが、エルビーの為にはいいんじゃないか?という考えです。
そして毎日の検査費用(¥11,500-)を考えると、今日手術して5万出した方が、いつ出るとも解らない検査費用を毎日出し続けるよりも負担が軽くていいのでは?という意味もあるそうです。


確かに・・・・。
一理あります。 確かに上の条件を考えると、切った方がいいのかも・・・。
確かに切った方が早いのは間違いないと思う。
でも、切るのはなぁ〜・・・・・。
かわいそう・・・。出来ることなら切らずに済むのなら、私は切りたくないんです。
飼主なら誰でもそう思うだろうけど。
いざという時、ここ一番という時は、エルビーの為に最もいい結論を出すべきなんだろう。
エルビーに意思は無いんだし。全て私の決断1つ。

重いです。この責任が。

すこし結論を出すまでに、腹をくくる前に少し考える時間が欲しい!

なんてグルグル考えてたら獣医さんが、
「とりあえず、今日のところは浣腸してみましょうか?」
と、1ッポンのくもの糸!

どうやら小型の犬ならば、有無を言わさず切ってしまうそうですが、エルビーは体がゴツイ為、腸が太く骨盤が広い為、石が余裕で出てこれる大きさらしいのです。

そして毎日のレントゲン結果の通り、石は確実に動いています。

とりあえずは浣腸と潤滑液で、上からも下からも攻撃で様子を見ようじゃないか?ということらしいのです!

一度「切る」と腹をくくった後に、何とも神の助けか?鶴の一声か?
私はすかさず、「ハイ。お願いします!」の二つ返事。

一瞬ドキドキした気持ちが、なんだか助かった気分でした。
そのまま家に帰って暫くすると、すかさず下から下剤つきの便が。
腸が動いてるんだと思うとちょっと安心。

だけど相変わらずエルビーはぐた〜っと横になったまま、何も飲まずの一日でした。
下剤の為に、腸に残っていた便を2〜3度した形跡。

油断の許さない、気の抜けない時間を過ごしながら、夕飯の後ボスコにエサを与えようとサークルに近づくと、なんだかエルビーが元気になっているような?

はにゃ〜??

もしかして??? ちょっとためしに、スープタイプのゆるいデリカタイプのエサの袋を開けてみた。

エルビーの目が食べたそうにしてる! 袋から少し取り出して与えてみると・・・




                         食べたっ!!





うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんっっ!!


うれしぃぃぃ! すごくうれしい!
お皿に少し出してみたら、ペロペロ食べるじゃないかぁぁぁぁ!!

ふ〜〜〜〜〜・・・・・。

エルビーはいつもの半分以下だけど、元気に食べきった。
そしてボスコと元気に遊んだ! ボスコがお腹に乗っても痛がらない!
尻尾もいつも通りブンブン振ってる! 
そして吼えたっ!

あんなにヨレヨレだったのにぃ〜。何も飲まないししゃべらないし、動かなかったのに。
お〜いおいおい(感涙)

切らなくてよかったぁ〜!!



画像



よかったね!エルビー! 明日は元気に散歩に行けるかなぁ?

あ、そうそう。
元気になったのは大腸に石が落ちたお陰だと思うんだけど、その代わり腸内に溜まってた空気が一気に外に放出されたお陰で、家の中は・・・・・

                      


                           くさっ!





元気と引き換えに、おならを何発も浴びました。
どうもありがとう・・・。
ここはお礼を言うべきだよね?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほっ! と ふぅ〜。 ほほほの日、ふふふの日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる